心に残るものづくりブログ

建築の設計を仕事としています。日々、勉強の身です。心に残るものづくりできるまで。そこに込めた思いや経験、知識を共有していきたいと思います。

2020年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年2020年は

「自分の価値」

これを証明することを目標にいきます。

そして

ここに僕が、将来叶えたい自分の夢を書きます。

叶えるために書き込んでおこうと思います。


1 アトリエをつくること。

ものづくりをするアトリエをつくることを目標としています。
建築をはじめ、音楽、人と人とでつくる時間もそうです。
共有し価値を高め合い、よりよいもの、より価値を高められるよう
それを産み出せるアトリエをつくることを目標とします。

もちろん、ここに書かせていただいた「価値」というものは
お金に変えた場合の価値、という意味ではなく(もちろん、そうなってくれることはとてもありがたいことです)
自分達にとって満足できる、全力を注ぎ込むことができたときの「価値」を示しています。
価値観という言葉の方がしっくりくるのかもしれません。

それには、お金も必要だし、仕事も必要。信頼も必要で、お客様も必要です。なにより自分達の経験知識技術が必要です。

その土台づくりとしての一年として、今年2020年を生きていこうと思います。

今年は一級建築士を取得します。
大きな目標を実現していきたいと思います。


2 人と人とのつながりの場をもつこと

すべての物事において、想像することは一人では出来ないことばかりです。
それを教えていただいたのも、周りにいて自分と関わってくれている方々のお陰です。
恩返しと呼べるほどのものになるかはわかりませんが、
1の「アトリエをつくる」という目標には、
自分が自立し、場をもうけて、みなさんを迎え入れてあげることができる場をつくる。という思いがあります。
地方で出会った方々、関東で出会った方々、海外の友人、もちろん地元のみなさんや家族も!
それがあって、いまの僕が生きていられているということ。
みなさんがいてくれて、僕が思い描く「アトリエ」というものが出来上がるのだと思っています。


3 動物の保護施設をつくる

これは僕の個人的な、とても重要な目標だと気づきました。
なので、これを将来の夢として書きます。

僕の実家はありがたいことに、昔から、犬が家族としている生活でした。
祖母の家にも「モコ」というやさしい犬がおり、小さい頃から、僕が投げる野球ボールをモコが拾ってきてくれて、これが楽しくて嬉しくて。
祖母の家にいく度に一緒に遊んでいました。

僕の実家でも、小学生の頃、「バディー」という犬が家族になり、毎日一緒に日々を過ごしました。
いまも、おじいさんにはなりましたが、「ポポ」という犬が実家におります。

はじめて言葉の通じない生き物と、こころが通じ合うことの意味を教えてもらいました。
そして、命あるものの尊さも教えてもらいました。

相手を思うことや、
相手の気持ちになることができるのは、
動物と生活を共にして学んだことがとても大きかったと感じています。
もちろん大変なこともありますが、いま言えることは、そのすべてに感謝しています。


建築を仕事としていくにあたり
ものづくりをしていくにあたり
生涯でひとつでいいので、
動物たちの保護施設をつくりたいと思います。

大きな野望です。ですが
なんの知識もなければ、なんのコネクションもないところからの
スタートです。
しかし、言葉にして言わなければ実現もしないし
協力もしてもらえません。


ここに書いた3つの夢は
僕にとって、人生でやらなければいけない事だと思い掲げています。


ものの居場所。人との居場所。
動物との居場所。

これをつくることが、僕の人生の目標であり夢です。

これから、とても険しい道になるかと思います。

どうか、みなさんに応援していただけるよう

またこのブログや、僕の夢、意思、目標が

みなさんの、何かしらの後押しになることを願っています。

ぜひ共感いただいた方はブログのシェア、共有をお願いします。

また、ご協力、ご支援いただける方からのコンタクトお待ちしております。

今年も一年、どうかよろしくお願いいたします。

それでは、またブログで会いましょう!

ヨシハラトモヒロ