心に残るものづくりブログ

建築の設計を仕事としています。日々、勉強の身です。心に残るものづくりできるまで。そこに込めた思いや経験、知識を共有していきたいと思います。

そうだ京都へ行こう。の旅 5

なんとスマホ

 

データ受信容量オーバーにより

 

ブログ更新がおくれております。。。

 

あしからず…。

 

 

結局のところ

 

最後の町屋ゲストハウスは

 

こたつなんてあるから

 

こたつの部屋で寝てしまい…

 

朝起きてきたゲストさんが

 

めちゃビビってました 笑

 

ほんとすみません。

 

 

さて、話は戻り…

 

年越しは京都東山にある

 

知恩寺というお寺の除夜の鐘を

 

聞きに行き…ましたが、

 

めちゃくちゃ並んでて

 

外で少し聞いて、、、帰路につきました 笑

 

というのも、

 

除夜の鐘の前に

 

建築の専門学校時代の先生が

 

京都のか方で 

 

Instagramに、

 

「にしんそば」というものをアップされてまして。

 

京都の年越し風習を知らないので

 

にしんそばのお店に行ってみることに❗

 

とは言いつつも、

 

ここもめちゃくちゃ並んでて。。。

 

どんな蕎麦なのか全然分からなかったので

 

前に並んでたお姉さんお二人に

 

聞いてみたのですが

 

まさかの愛知県のかたで😅

 

同じく初めてで

 

有名なのかさえ分からない😖という…

 

なんてこったー。笑

 

でもなんだかんだご縁あり

 

相席で、にしんそばを

 

いただくことになりまして。

 

 

昨年も京都で新年迎えたというお話から

 

昨年のムービー見させてもらったんだけど

 

😨😨😨

 

道路が歩行者天国になり

 

まったく身動きがとれなくなったという…

 

映像で…😅

 

そんなに混むんかい❗京都の年越しって…

 

😰😰😰

 

全然知らなかった自分は

 

除夜の鐘をほぼ、この時点で諦めようと

 

考え始めてましたとさ😫

 

ということで

 

年越しそばもいただき、

 

年末はぶじ、宿にかえりましたとさ😅

 

 

 

では、またブログを書きます。

 

 

〜心に残る詩ができるまで〜

-  ものづくり + おとづくり  - 

   Tomo Yoshihara

 mail: 0229toyo@gmail.com

     instagram: 0229toyo