心に残るものづくりブログ

建築の設計を仕事としています。日々、勉強の身です。心に残るものづくりできるまで。そこに込めた思いや経験、知識を共有していきたいと思います。

そうだ京都へ行こう。の旅 4

自分の好きなように旅をしてるので

 

なんとなくいつもの日常と

 

変わらない日課で生活してしまう…

 

町屋なんかだと家みたいなので

 

やたら感じます。。。

 

ということで、この度も

 

毎日朝走ってみたひ

 

少しだけ筋トレしてみたり。

 

何してんだかって感じですが

 

おかげで朝イチにいろんな京町屋を見れたり

 

お寺のだーれもいない庭が見れたり。

 

町屋ゲストハウスを計りまくったり。

 

 

早起きは三文の徳ですな❗

 

そんなわけで

 

3日目は、北に向かいまして

 

国際会館まで、この旅初の地下鉄乗り❗

 

そこからひたすら歩き

 

行ってみたかった円通寺という

空中庭園で有名なお寺へ。

 

写真がNG なので

 

ひたすら寺内を歩き

 

庭の間で静かーに、雨のおとを感じたり

 

二時間くらい住職さんと話したり。

 

 

たぶんまた次回、京都いく際は

 

きっと行くであろう素敵なお寺でした。

 

 

その後、建築雑誌にのっている

 

住宅作品や

 

町屋の集合住宅を見て廻り

 

あとで除夜の鐘聞きに行く祇園へ!

 

町屋を使われている祇園カフェと


f:id:toyo0229:20190101190058j:image

スターバックス祇園を体感。



f:id:toyo0229:20190101185846j:image

スタバはやはり…混みすぎてて、なんとも居心地が😅

 

町屋のスタバなんて珍しいから

 

仕方がないのか。

 

にしても、韓国や台湾の方

 

めちゃくちゃ多い。。。

 

日本人のほうが少ないみたいに感じました❗

 

そんなわけで

 

もういよいよ年越しです。

 

そのまえに

 

三つ目の町屋ゲストハウス

 

はる家。梅小路へ!

 


f:id:toyo0229:20190101190301j:image

 

こんなところ。

 

離れがいくつかあり

 

図書室とラウンジがあるという…

 

こたつを発見したので

 

たぶん朝までそこに居座りそう😅

 

風邪引かないように気を付けます

 

では、またブログを書きます。

 

 

〜心に残る詩ができるまで〜

-  ものづくり + おとづくり  - 

   Tomo Yoshihara

 mail: 0229toyo@gmail.com

     instagram: 0229toyo