心に残るものづくりブログ

建築の設計を仕事としています。日々、勉強の身です。心に残るものづくりできるまで。そこに込めた思いや経験、知識を共有していきたいと思います。

そうだ京都へ行こう。の旅 3


街を歩いて回ってみると

 

徐々に町屋そのままの造りの

 

ゲストハウスがものすごい数存在することが

 

分かってきました。

 

二日目は、町屋の残る街並みを

 

練り歩きます。

 

一日ぐるっと京都のまちを歩き

 

戻る道の途中

 

虎屋一条店を見てきました。

 

内藤廣さんの改装された建物ですね。


f:id:toyo0229:20190101112504j:image

外部の軒の造り

 

内部の曲線状の垂木の迫力

 

中庭を挟んでの製造場のえんこう板張りと

 

廻り縁の美しさ

 

木造の見せ方がとても勉強になりました。

 

ちなみに、中庭の大きな梅の木?は

 

北野天満宮から持ってこられたものだと言うことです。

 

見事ですね❗


f:id:toyo0229:20190101112538j:image

 

そんなことで

 

虎屋を後に二つ目の町屋ゲストハウスへ。

 

京都にも卸し市場の街があった!

 

当たり前なのですが

 

丹波口という駅でおりると

 

そこは京都の観光地ではなく

 

年末関係なく

 

京都の町を支える、卸し市場の存在を

 

まじまじと感じました✨

 

そんな鉄橋下から続く

 

住宅地に

 

ゲストハウスHACHI さんがあります。

 

住宅地であり

 

長い歴史の残る町屋を改修された建物。

 

二段ベッドで立ち上がっても

 

天井の高い、町家らしい造りでした。

 



f:id:toyo0229:20190101112248j:image


f:id:toyo0229:20190101112306j:image

 

ゆっくりと一時を過ごさせていただきました。

 

僕のリクエストに答えてくれて

 

除夜の鐘のあるお寺を朝までに調べてくれました❗

 

社長ありがとうございました✨

 


f:id:toyo0229:20190101112426j:image

 

 

またブログを書きます。

 

 

〜心に残る詩ができるまで〜

-  ものづくり + おとづくり  - 

   Tomo Yoshihara

 mail: 0229toyo@gmail.com

     instagram: 0229toyo