心に残るものづくりブログ

建築の設計を仕事としています。日々、勉強の身です。心に残るものづくりできるまで。そこに込めた思いや経験、知識を共有していきたいと思います。

そうだ京都へ行こう。の旅 6

ということで、

 

今回は三つの町屋ゲストハウスに

 

宿泊させていただきながら

 

京都の昔ながらの町のある

 

ところを、行ける限り

 

自分の足で歩きました。

 

文化と歴史のある街並み

 

もともとが、そこに商売のためのお店の顔と

 

中庭をはさんで

 

そこに住まう住まいの顔がある

 

建物のありかた。

 

町を形成する一部となり

 

ひとつの独創的な住まいではなく

 

ひとつの街の顔となる住まいであること

 

そのために、考えられた木格子や軒の造り

 

また住まいとの入り口や

 

境界をまたぐ、その動作

 

心を切り替えるための前庭や門構え

 

こういったものを、もう少し

 

しっかり勉強して、またブログに書けるようにしたいです。

 

自分なりに

 

この先のテーマになりそうな部分。

 

ワークスペースと住まいと客間(広間)

 

それが一体となりうる住宅

 

そんなものを想像して行こうと思います。

 

コワーキングスペースなども

 

勉強してみようと思います。

 

スマホの不具合で

 

だいぶ、ブログが遅れておりますが

 

これにて、そうだ京都へ行こう。の旅

 

ひとまず、完結します。

 

また、詳しい考察などは

 

追々あげていきます。

 

おそばせながら

 

新年、皆様にとって良い年になりますように。

 


f:id:toyo0229:20190106220351j:image

 

では、またブログを書きます。

 

 

〜心に残る詩ができるまで〜

-  ものづくり + おとづくり  - 

   Tomo Yoshihara

 mail: 0229toyo@gmail.com

     instagram: 0229toyo